のんびりウオーキングdiário

木工体験教室 竹中大工道具館Part2

投稿日:



 

3月25日のブログでご紹介した

竹中大工道具館



気になっていた木工体験をどうしてもやってみたくて

またも行ってきました^^

 

体験メニューは数種類あって

簡単なものから最後は椅子までいろいろshine.gif
 

でも

いきなりグレードの高いものに挑戦するより

少しずつレベルを上げていった方が良いとのアドバイスで

友人は、卵を

私はお箸をチョイスしました

 

卵は、こんなきれいなオブジェ風



材料となる樹の種類で、色味や風合いも

それぞれです

 

お箸は、ヒノキを使いました

最初はこんな棒きれを



面の区別がつくように数字を書き込んで



ひたすら鉋で削ります





なんとかお箸の形になったら、

角をとって整えて、くるみオイルを塗って

できあがりshine.gif


家族に写真を送ると

「割りばしとの違いがわからない」と酷評を受けましたが

実物は、綺麗な照りとすべすべの手触りなんですよ~

これを、1週間乾燥させて

晴れて実用化です(^^)

あ~、楽しかった!

次は、パズルかえんぴつ立てを造ろうhappy02.gif
 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

竹中大工道具館

神戸市中央区熊内町7-5-1

TEL 078-242-0216

休館日 月曜日(祝日の場合は翌日)

 



 

木工体験教室 竹中大工道具館Part2” への1件のコメント

  1. ピンバック: ジブリの世界へ 竹中大工道具館 | のんびりウオーキングdiário

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。