のんびりウオーキングdiário

甲山ウォーキング その1(阪急仁川駅から甲山頂上)

投稿日:

 

そろそろ山登りがしたくてウズウズしてきたので

甲山へ行ってきましたhappy01.gif
去年からの六甲縦走の続きをするには

暑さと体力が。。。sweat01.gif
今回のテーマは、「無理をしない」です(笑)

 

当日は、ゆっくりめ 10時に阪急仁川駅に集合bus.gif
西口を出てすぐのところに、ビゴの店を発見したので



集合時間まで、2階のカフェでのんびりモーニングをいただきましたcafe.gif


人も少なくて窓際の席は気持ちよいし、パンは美味しいdelicious.gif
至福のひとときでした^^

 

さて

仁川駅からは、仁川沿いを北に向かって住宅街を進みます



20分ほど歩いて山の緑が近くなるころには

暑さと大量の汗に、早くも意識が薄れてきますsweat02.gif
ギブアップするなら、登る前の今だろうか?などと

気弱なことを考えていると、「地すべり資料館」の看板を発見eye.gif
これを目印に、橋を渡って階段を上ります



階段わきの野生のラズベリーに癒されながら



登ったところには、広場がありました

まだ高度はそれほどありませんが、眺望は良いです^^



広場を右奥へ向かうとまた階段があり、

階段を登りきったところに、イノシシ避けの柵があります

柵を開けて門を閉め直し、左にグラウンドを見ながら登っていくと

なかなか山道らしい感じになってきました



杉や槙の葉が美しくて、空気も気持ちよい、「来て良かった」と感じる一瞬です(^^)



11時 自動販売機などが設置されたレストハウスに到着



展望台から甲山方面を眺めると、遠くに不思議な銅像が見えます



しばらく休憩してから銅像に向かって歩きました



「愛」の像  というそうです

この辺り一帯を、”シンボルゾーン”と呼ぶらしく、

この像のほかにも、抽象的な石のオブジェが設置されていました

 

シンボルゾーンを通り抜け、車道を横断すると、

甲山自然の家 の前に出ます

 

その左横が、登山道入り口



この青い小さな家が目印になります

この時点で11時半

 

階段の途中の、赤い大きなキノコに目をやりながら登っていくと



「頼朝塚」と書かれたお墓が



なぜこんなところに源氏ゆかりのお墓が…?と不思議でしたが

この近くの神呪寺を、源頼朝が再興したことからご縁があるようです

さて

ふもとの自然の家から頂上までは、30分ほどと書いてあったのですが

山にかなり近づくまでなかなか登り坂にならなかった分

急な坂と階段が続き、だんだん足が上がらなくなってきますwobbly.gif


これが30分続くのか〜、大丈夫かな…

と思いながらひたすら登り続けていると

急に開けた場所に出ました



え?まだ20分もたってないはず…と

周りを確認すると

確かに三角点があります



かなり覚悟して登っていた分、拍子抜けする早さで

11時50分 頂上に到達(^。^)



特に展望台などもなく、木に囲まれていて眺望もありませんが

日陰に腰をおろして休憩すると、微かな風が気持ち良かったです^_^

何よりこの暑さのなか、たどり着けて良かった。。。

 

この後、夙川駅に向けて、お寺などを拝観しながら進むのですが

続きは、次回^^

 

●リンク

甲山ウォーキング その2

甲山ウォーキング その3