のんびりウオーキングdiário

京の朝ごはん 〜旬菜 いまり

投稿日:



京都への小旅行

イタリアンを楽しんだ次の日の朝は

友人が、朝ごはんのお店を予約してくれていました

和食のお店「旬菜いまり」

予約の時間に炊き上がるように、土鍋でご飯を出してくださるとのこと

朝が弱いなんて言っていられません!

お店に入って席に着き、お料理が出てくるまで、店内を見まわすと

私たちはカウンターだったので、食材も目に入ります

美味しそうな卵や


ぎんなんがこんなに^^


今朝のメニューはこちらです


土鍋がやってきました~


つやつやご飯は、こんな感じ


お米に感動している間に、おばんざいのお膳が届きました


たっぷりの野菜が嬉しい^^


太い出汁まき卵も、自分ではこんな豪快なものは作らないので、大切に頬張ります


湯葉と青菜の和え物


なめたけの大根おろし和えも。。素朴に美味しい^_^


そして グリルを洗うのが嫌で、まず家ではしない焼き魚 西京焼き


人に作ってもらったご飯  しかもこれだけの品数
美味しくないわけがありません
しあわせです(^_^)

お店の名の「いまり」にちなんでか

醤油さしや、箸置きの意匠が手毬風で可愛らしい感じです



ん?
「いまり」って、「伊万里」焼きの意味でしょうか?

まあいいや^ ^

京都観光は、地図が見やすく「すぐそこ!」と思って歩き始めると、予想外に時間がかかることが多くて

体力勝負なところがあります

朝ごはんは、1日の活力の源

ホテルのアメリカンブレックファストも素敵ですが

京ならではの、こんな朝ごはんも、おすすめです^_^



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
旬菜 いまり
京都市中京区六角通り新町西入ル西六角町108番地
電話 075-231-1354

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。