えのたろーが行く ~僕の人生各駅停車~

山陽バスのターミナル駅(垂水・明石・学園都市)をぶらり

投稿日:



今回は山陽バスのターミナル駅である垂水駅・学園都市駅・明石駅をぶらつきます


 

 

まずは「エリア1」・垂水線の最大のターミナル・垂水駅

(営業運転を開始した6005号に会えました)

 

 

バスターミナル



単独路線ということもあり、山陽バスがいっぱい

 

 

西舞子エリアの細いエリア用にこんなかわいい形のバスも


 

 

今日の一枚

6000系との共演!

 

 

山陽垂水駅は
高架下商業エリア「モルティたるみ」をはじめ


 

 

山陽タクシー


 

ローソン+フレンズ垂水東店


 

 

山陽そば

など山陽電鉄グループが集結しているので、とても便利!

 

次は明石駅へ



(回送ですが、6007号に遭遇)

 

パピオスあかしが出来て、バスロータリーが整備され、神姫バスがメインの路線ですが、


 

 

山陽バスを発見!

最近62系統は発車時刻が変更になりました

 

山陽明石駅にも
サンロードの両店




 

山陽たい焼き

軽食・飲食店があるので、是非お立ち寄りを

 

最後に神戸市バスと共同路線・舞子線が走る学園都市駅


 

 

垂水のロータリーにも負けないくらい、山陽バスが活躍


 

 

学園都市駅は神戸市営地下鉄なので、山陽電車と一見関係なさそうにも見えますが、



学園都市に構えるミスタードーナツ・ケンタッキーはグループ会社である山商が運営しています!意外!!

 

たまには山陽バスでぶらり路線バス旅もしてみたい


山陽バスのターミナル駅(垂水・明石・学園都市)をぶらり” への4件のコメント

  1. 高校、大学と山陽バスを通学で利用していました。当時の垂水線のりばは、高架駅の下で狭かったですが、区画整理で見違えるほどになりましたね。少し離れた垂水東口のバス停が懐かしく感じます。

    • >ヨッシーさま
      先日新聞で将来的に垂水駅周辺も明石のように整備されると掲載されていました。今のロータリーを見れるのもあとわずか?かもしれませんね!

      • >としちゃんさま
        垂水の狭い道を走るのに車掌さんのサポートが必要だったんですよね!もし1日限定で復活とかすれば面白いかもしれませんね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。