えのたろーが行く ~僕の人生各駅停車~

神戸開港150年記念!「神戸 みなと 時空」とは

投稿日:

今年で神戸港は150年を迎えました


山陽電車でも開港150年に合わせてヘッドマーク等の掲出を行うようです!
また写真を撮りに行かねば・・・!!

 

 

 

そんな中、先日「KIITO」で開かれた神戸港と神戸文化の企画展「神戸 みなと 時空」の内覧会にえのたろー行ってまいりました!

 

 

「KIITO」までは三宮駅から徒歩20分!(ポートライナー貿易センター駅が最寄ですが、ダイエットも兼ねて

 

フラワーロードを南へ

神戸開港150年フラッグも掲げられています!

 

 

 

道中「KIITO」への行先看板もあって安心


 

 

 

日本で一番短い国道174号線もわたって・・・


 

 

 

神戸税関の対面にある建物!

 

 

デザイン・クリエイティブセンター神戸「KIITO」に到着!!


 

 

この「KIITO」という愛称は、このビルが元は生糸検査所だったことが由来

館内も歴史を感じます!

 

 

さて、神戸港と神戸文化の企画展「神戸 みなと 時空」は3つのパートに分かれてあり、

 

 

1階では
「TOY&DOLL COLLECTION」






 

 

2階では、
「陳舜臣と神戸ミステリー館」「鈴木商店記念館」






様々なコレクションや記念品が並んでいて終始目を引かれます!!

 

 

入館料も高校生以上は500円という安さで気軽に入ることができますね!

 

 

そんな中えのたろーが特に気になった物をご紹介!

 

 

神戸人形

百年を超える歴史を持っており、最近見事復活をとげたとのこと

 

 

 

表情が可愛らしい!!ずっと見てると和んできます笑

限定発売もしています!

 

 

開催は1月25日から12月28日まで!是非「KIITO」へお越しください



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村