楽しいむ〜さん一家

【廃線跡】軍用白濱鉄道の痕跡(御着~白浜の宮)その1

投稿日:



1944(昭和19)年4月といいますから戦時中のこと。姫路市白浜の地に大阪造兵廠姫路白浜製造所という軍需工場が開かれました。現在の灘中学校は戦後この建物を流用して開校したとの話で、山陽電車白浜の宮駅から北西の方角になります。この工場では上陸用舟艇や特攻船を作っていたとのことで、付近の小学生までもが動員されていたようです。資材を運ぶため山陽本線御着駅から線路が敷かれており「白濱鉄道」と呼ばれていました。今回は他の方のブログなどを参考として実際に現地を歩いてみました。
JR御着駅。姫路から2つ東にあたる山陽本線の駅です。こじんまりした木造駅舎が良い雰囲気ですね。
駅前ロータリーに面した古い建物。かつて旅館でもしていたのでしょうか?
毎度おなじみとなったGoogle昔の航空写真より。1961~1964年の御着駅付近。線路跡がくっきりと残っているのが分かります。
御着駅から神戸方向に向かい南側へ分かれる軍用線。
白濱鉄道が分岐していた地点。高架は山陽新幹線。大きくカーブを描いていた部分は区画整理により姫路工業団地となっており、当時の面影は全くありません。
関係ないかも知れませんが、分岐して右カーブが終る地点にあるJR西日本テクノスの工場。この会社は改札機やエレベーターといった駅内設備の製作を担っており、旧国鉄時代から関係会社として存在しました。航空写真によると比較的近年まで空き地だったところで、ひょっとして国有地のまま残っていた場所かも。
この先は写真の1961~1964年時点でも痕跡が不明確なのですが、現在の写真と比較したところ、当時と同じと思われる区画を発見しました。
現在の同付近。赤線で示した部分はどうやら廃線跡のようです。
ここです。う~ん。本当かな・・・。微妙なカーブが線路っぽい(?)。先に見えるのは「文化シャッター」の工場。廃線跡、敷地内を貫通しているはず。
その延長線上をたどっても、もう訳が分かりません。地図上ではこの辺のはず。南から御着方向を撮ってみました。

この先にようやく廃線跡らしい遺構に出会います。クリックにもご協力を!
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。