楽しいむ〜さん一家

【小寄公園】石原産業の蒸気機関車S108号

投稿日:



先日ご紹介した小寄公園の神戸市電1155号。この公園には市電のほかにも蒸気機関車が1両保存されています。
公園では市電と向かい合いながらも少し離れた場所に展示される「S108」のプレートを付けた小さな蒸気機関車。石炭も水も機関車本体に積み込む「タンク機関車」です。軸配置は動輪3つのC型。「機関車トーマス」的なスケール感ではないでしょうか。


初めてむ~パパがここに来たのは1981年ですのでもう40年も前。再訪した現在、周囲には高いマンションが建ち風景は一変しましたが、機関車は変わらずここに置かれています。
この機関車は「S108」とあるように国鉄の機関車ではなく、元々は中国南部の海南島で使われる予定だったとのこと。これも先日ご紹介した夢前川そばの蒸気機関車と同じ日本車両(愛知県)で製造されたものです。しかし、戦局の悪化で外地へ送ることが出来なくなり内地で働くことに。結局一番長く働いたのは、大手化学メーカー石原産業(大阪市)の四日市にある主力工場に付属した専用線でした。

石原産業の専用線は四日市から塩浜まで延びていた国鉄(現JR)の貨物線からさらに先にあった工場専用線3本のうちの一つです(2008年廃止)。S108号は3㎞あまりの専用線で1967(昭和42)年まで過ごし、ここにやって来ました。小寄公園の前身本山交通公園は元々自動車教習所として1951(昭和26)年に開園しました。1971(昭和46)年に交通公園になり、その時、同年廃止の市電1155号が運び込まれたのは時期的に間違いないと思いますが、このS108号はそれより4年前の1967(昭和42)年からこの地に来ていたのでしょうか???

平和な余生を過ごすはずだった神戸。しかし1995(平成7)年1月17日、阪神大震災に襲われます。市電のほうは軽かったためか無事でしたが、S108号は横倒しとなり、周囲が落ち着くまでそのままの状態でした。しかし幸運にも解体は免れ、元通り起こされて今も大切に保存されています。

ただ、不思議なのは、どういった経緯でこの機関車が遠く四日市から神戸まで保存のために運ばれてきたのでしょうか。元の所有者である石原産業も大阪の会社で、む~パパの知る限り神戸に縁があるとも思えません。経緯をご存じの方がおられましたらご教示ください。

地味ながらその生い立ちにドラマのある専用線の機関車。クリックにもご協力ください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。