楽しいむ〜さん一家

2300系がいた頃~23年前の写真から~

投稿日:



コロナ禍の昨今、外出せず家にいるとつい探し物をしてしまうのですが、探し物とは関係ない昔の写真がひょっこり出て来て見入ってしまいました。今日はそんな写真から。撮影はきちんと記録していないのですが1997年7月ごろと思われます。今ほど夏が暑くなかったような気もしますが・・・。
2300系2600号(2300-2301-2600)。2300系は2700形の車体を流用し、3000系の下回りを組み合わせた改造車ですが、写真の頃はモーターも2000系用のものに交換され、3200形相当の性能となっていました。(須磨寺駅)

2300号。すでに旧性能車や2000系は引退しており、「昔ながらの山陽電車の顔」をした車両は2300系だけだった頃です。この車両は冷房取付けと同時に現塗装になりました。この後、ほどなく全車3000系の中間車として使用されることになり、モーターや運転台を取り外して3560形となりました。

まだ元気で活躍していた3000系の中間車3550形。こちらは2000系から改造されたもので、モーターなどを取り外し、2扉転換クロスシートから3扉ロングシートになっています。写真の3557号は元2002号で、運転台を取り外した跡がはっきり残っていました。(舞子公園駅)

5000系5606号(5012-5013-5506-5206-5207-5606)。1995年に6両編成化されたものです。この頃は登場時の顔のままですが、現在はパンタグラフやスカートなどが変わっています。ローマ字のない行先表示も今となっては新鮮です。もちろんまだ直通特急は運転されていませんでした。写真の舞子公園駅もまだ橋上駅舎ではありません。

乗り入れの他社車両も。
阪急6000系。懐かしの須磨浦公園行き特急です。社章は現在のものに変わっていますが、まだ上部のアイボリー塗りをしていなかった頃ですね。(須磨寺駅)

阪神9000系。登場時の赤帯時代です。写真の右に写っている市場もすでにありません。この時代は乗務員ごと他社線内に入っていました。(須磨寺駅東方)

また見つかればお目にかけます。クリックにもご協力を。
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村

2300系がいた頃~23年前の写真から~” への6件のコメント

  1. お久しぶりデス♪
    2300系が走っていた頃、もう23年前になるのですね…。
    3000系が登場する前の「山陽電車の顔」でした。
    1枚ドアの車両といえば、850系、2000系など個性のある車両が多かったですね。モーター音も好きでした。
    ドアの数が2つの車両や3つの車両もありました。アルミ製の車両やステンレス製の車両もありましたネ。地下線を走る1枚ドアの車両も好きでした~(^^)!

    • 大石六甲さま コメントありがとうございます。
      3000系の高運転台スタイルになる前の顔は、同じ川崎重工製の神戸電鉄とも共通する顔立ちで、おとなしい感じがして私は好きでした。2000系以前の山陽電車は戦後の荒廃した時期から急速に発展したため、技術的にもデザイン的にも試行錯誤が見られました。ある意味3000系で確立し安定期に入ったのですが、電車が好きな人間からすればバリエーションの多い昔の山陽電車のほうが面白かったですね。

  2. こんにちは。懐かしい写真ありがとうございます。
    2300系は3両編成だったので普通車運用でも4両編成が主流だった23年前の当時では、お目にかかる事はほとんどなかったです…(^^;
    この2300系、車体そのものは昭和39年に製造された3000系の初期アルミカーよりも新しいのですね。片開き扉で編成数も少なかったのが原因で、3000系の中間車化(3560形)されてしまったイメージがあります。
    その中間車化された3560形も今や見ることはできず、在籍上では救援車で残っていた1500号が最後まで2000系列の車体を保持していましたね。(本線上を走っている写真は見た事がなく…)
    貴重なお写真を撮影されていらっしゃるので大変羨ましく思います。また更新楽しみにしております。

    • 須磨区民さま コメントありがとうございます。
      当時は確かに3両編成の本線運用は少なかったですね。私も偶然舞子公園駅で見かけて撮影し、折り返しを撮ろうと須磨寺駅まで追いかけてきたように記憶しています。おっしゃられているように2300系は2700形のうち昭和42年以降に製造された3次車(2704~)の車体を利用していますので、3000系2次車と同世代となります。同じ時期、小型車300形(中間車ですが)もまだ作られていました。写真の頃は2000系も全廃され非冷房車は無くなり、2300系は少数派の印象がありました。1500は山陽電鉄が本線を走行している写真を持っていたはずです。またお借りしておきます。

  3. 2300系がいたのをうっすらと覚えています。
    3歳でしたが祖母や母親いわくこの頃から山陽電鉄好きだったらしいです。
    まぁ生まれてから山電以外に乗った事がないです。

    • ヤエザキタクミさま コメントありがとうございます。
      3歳だったんですか!若いですね!逆に私が3歳のころはまだ2300系は2700形でしたし、820形や850形はもちろん250形もいくらか走っていました。700形も2両は在籍していたはずですが、走っているのを見た記憶はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。