楽しいむ〜さん一家

【網干】北沢産業網干鉄道廃線跡を歩く(後編)

投稿日:



いよいよ後編。揖保川を渡ります。
前編はこちら
中編はこちら


揖保川。ここから斜めに鉄橋が架けられていましたが、現在は撤去され痕跡はありません。少し下流の八十大橋を渡って右岸へ移動します。

すると・・・、網干鉄道最大の遺構である築堤が現れます。写真のように川の手前でカットされていますが、線路も残っています。

ここまで完全な廃線跡に感動すら覚えます。北沢産業の私有地と思われますが、草刈りも行われているようで、きちんと管理されています。

いよいよ日暮れが迫って来ました。山々が赤く染まります。
工場萌え!手前の黒い線が廃線跡です。
しかし、築堤を下ってしばらく南に行ったところで、本当に線路は途切れてしまいます。もう復活しません。ちなみにこの辺りは山陽網干駅の真西約1㎞というところでしょうか。 国道250号以南は線路跡は道路に転用され、全く面影はありません。廃線跡巡りもここでおしまい。
山陽網干駅まで戻って来た頃にはすっかり日も暮れていました。

廃線跡巡り、面白いですよ~!クリックにもご協力を!
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。