楽しいむ〜さん一家

【網干】北沢産業網干鉄道廃線跡を歩く(前編)

投稿日:


さて、今回は山陽電車沿線に所在する比較的有名な廃線跡を探索してみました。
その名は「北沢産業網干鉄道」。1943(昭和18)年に敷かれた国鉄網干駅から東芝の姫路・網干両工場へ物資を輸送するための専用線を、戦後北沢産業という会社が引継ぎ、のち地方鉄道として運営していましたが、休止期間を経て1989(平成元)年に廃止されました。路線は浜田港までの5.9㎞。起点となる網干駅は現在同社の駐車場となっていますが、小さな機関車が1両保存されています。

国鉄網干駅は現在JRとなり、山陽電車の強力なライバル、アーバンネットワークの西端駅です。写真右の空き地が網干鉄道の廃線跡です。

JR山陽本線に沿って廃線跡が広がります。正面奥はJR網干総合車両所。線路をオーバーパスする道路あたりから廃線跡は南へカーブします。

と、唐突に線路が現れました。ここまではっきり残る廃線跡も珍しいですね。急にワクワクしてきました。

振り返ると枯れ葉が敷き詰められた線路。221系電車が入庫してきました。

今にも列車が走って来そうな雰囲気。南へ向かって線路が伸びて行きます。スタンドバイミーな気分になります。

リレーボックスでしょうか。鉄道設備がそのまま残されていました。

道路との交差部(踏切)は線路が撤去されていました。

この看板からは、散策は可能というふうに受け取れますが・・・。実際は近所の方のお散歩ルートになっているようでもあります。

快調にスタンドバイミーしていたところ、突然廃線跡は途切れます。え~、なんでー!

以下、続きます。

さてさて、む~さん一家は廃線跡を最後まで歩けるのでしょうか?クリックにもご協力を!
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。