楽しいむ〜さん一家

【大正15年創業】昭栄堂でパイ詰め放題に挑戦!

投稿日:



山陽バスの垂水東口ターミナルから出る、主力路線23系統つつじが丘行きに乗ります。30系統に乗っても同じです。24系統も近いかも知れません。が、まあともかく。

千鳥ヶ丘下から右折して最初の停留所が「福田小学校前」。ここで下車しましょう。

福田川沿いに南下すると・・・、

川沿いの突き当りに「昭栄堂製菓」の工場が見えてきます。パイの焼ける香ばしい匂いもしてくるはずなのですが、なにせコロナ対策でマスクをしているので・・・。工場なのですが、なにやらテントのようなものがあり、人が集まっています。

お店のようです・・・。

昭栄堂は大正15年創業の老舗。素朴な味わいの神戸の焼き菓子は当時のレシピのイメージを守ったものと言います。垂水区にある工場前ではお昼の数時間、製品の直売をしており地元では知られた存在。

中でも有名なのが「パイの袋詰め放題」。小中大の3種の袋にパイを好きなだけ詰められます。袋から多少はみ出ていてもOK。係員の方が要領を丁寧に教えてくれます。む~パパ、初心者なので聞いてみると「小」でもパイ20本は入るとのこと。参加費というか、これが100円なのです。(ちなみに「大」は300円)

地元の奥様方に混じって参戦!

確かに、普通に詰めてもパイ20本、すき間にクッキー6枚が埋まりました。これで100円とはすばらしくリーズナブル!

毎月「売り出し日」も設定されていて、さらにお得なお菓子が並ぶそうです。みなさまも「詰め放題」に挑戦してみてはいかがでしょう。
詳しくは↓
https://www.shoeidou.com/index.php

売り出し日は事前にチェックしておきましょう。クリックにもご協力を!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

【大正15年創業】昭栄堂でパイ詰め放題に挑戦!” への3件のコメント

  1. (一番下の写真)袋に入っているもの全部、本当に100円なんですか!?
    これが100円だと考えると、素晴らしくリーズナブルではありますが、赤字にならないのかと心配になりますね(笑)。これならワケあり品も大歓迎です。

    • 山陽沿線出身の名古屋市民さま コメントありがとうございます。
      工場直営ゆえのお値打ち価格ですね。地元の方向けへのサービスとも言えますが、結構有名なので遠くから来られる方もおられるようですよ。

  2. ピンバック: 【垂水】タルトとキッシュの店「shoeido」 | 楽しいむ〜さん一家

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。