楽しいむ〜さん一家

【新車】6013号がデビュー

投稿日:



コロナウイルス感染拡大のため、長らく休止しておりました「楽しいむ~さん一家」。今月より再開します。今後ともよろしくお願いいたします。

今年度に入り、新車6013号が4両編成で登場しました。む~パパ、とにかく一番最初にパンタグラフが汚れてしまうので、それまでに撮影したいと思っていたのですが、運悪く週末は雨続き。ようやく予報が外れて晴れたこの日曜日に出撃しました。

天井が綺麗なのは新車のうちだけですので、上から撮ってみました。クーラー脇のランボードには足を引っ掛けないよう、2次車(6002)以降、黄色の縁取りがなされています。新車のうちは目立ちますね。(2020.7.5 東二見~西二見間)

4両編成ですので3号車に6500形が入っています。屋根は6300形からパンタグラフを省略しただけ。パンタ台やヒューズボックス台が付き配管も通っています。にぎやかで見た目は面白いですが、模型製作者泣かせでもあります。(2020.7.5 東二見~西二見間)

さて、折返し列車を手っ取り早く播磨町で狙います。

建て替えが進むアングル柱。1923(大正12)年、神戸姫路電気鉄道開業時から立っている歴史の生き証人ではありますが、コンクリート柱への更新が進んでいます。せっかくなので今回はアングル柱区間で撮りましょう。(2020.7.5 播磨町~別府間)

練習台になってくれたのは6008号の6両編成直通特急。だいぶん汚れてますね~。毎日大阪と姫路を行き来している働き者ですから。(2020.7.5 播磨町~別府間)

6013号がやって来ました。さすがにピカピカです。(2020.7.5 播磨町~別府間)

パンタグラフ。少し汚れていますが、まあ及第点でしょう。まだ新車の輝きです。

姫路側を後追いで。(2020.7.5 播磨町~別府間)

何もかも新車の美しさを保っているのはほんの一時期。記録するなら今がチャンスです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

【新車】6013号がデビュー” への2件のコメント

  1. 新車は輝きかたが違うような気がします。6013Fは故障が頻発していると聞いていますが、先日の件もあった5703F共々、今後は元気に運用に就いている姿をみせて欲しいと思います。
    私は暫くその姿を実物では見られない可能性が高いですが…。

    • 山陽沿線出身の名古屋市民さま コメントありがとうございます。アルミ車体は表面が塗装車のように平滑ではありませんので、走っているうちにどうしても汚れが表面の隙間に入り込んでしまったり、表面を磨いているとはいえ時間がたつと徐々に表面が削れて溶接した部分が現れたりします。当然新車はそのようなことはありませんので輝きも違ってきます。そういう意味でも特にアルミ無塗装の車両は新車のときに記録することが大切でしょう。6013Fの故障は特に車両故障という大きなものではなく、付属部品の初期不良のようですので、時間が解決するものと思います。5703については特に会社から正式なアナウンスもないことから、ここでのコメントは控えさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。