楽しいむ〜さん一家

変貌する大塩駅

投稿日:



工事用車両が使う線路の移転など、工事が着々と進んでいた大塩駅ですが、今年に入って利用されるお客さまにも分かる変化が現れ始めました。

橋上駅化されると姿を消すと思われる現在の駅舎。今のうちに記録しておきましょう。

来年3月末日に完成予定だそうですね!

2020.2.11撮影。まず変化が現れた下りホーム。西側では1番線出発信号機が左に移り、2番線出発信号機も西に移すためか、すでに新しい信号機がカバーを付けられて建っています。

2020.2.26撮影。元の2番線出発信号機が撤去され、ホームが延長されました。1番線の線路に注目!工事の過程と思われますが、レールが「ぐにゃっ」と曲がっています。

2020.2.11撮影。こちらは下りホームの東側。ホームの途中から構内踏切へ向かう階段が付く特異な構造です。

2020.2.26撮影。西側へ延びた反対に構内踏切から東側のホームが取り壊されています。

2020.2.26撮影。東側の先が無くなった下りホーム。

周辺を歩いていますと、駅すぐ西の踏切(大塩西踏切)の隣に古びた架線柱が。「あれっ、ここレール柱やん。」

詳しくは以前もご紹介したので省略しますが、これは路面電車用の溝付きレールを再利用したもの。兵庫~明石間は路面区間が多かったので、そのどこかで使われていたレールなのでしょう。明治時代のものであれば日本製ではないかも。姫路市内にもあるのですね。駅舎改良工事後も残るのでしょうか・・・?
溝付きレール。亀山駅の柵にも使われているという情報を得ましたので、また取材しておきます。

ご参考までに。レールを使った電柱(須磨浦公園~塩屋)

これからも工事は進みます。クリックにもご協力を。
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

変貌する大塩駅” への10件のコメント

  1. 7/18から三番線を少し南に移動します
    今後は1番線2番線のホームを広げるため
    2番線も南に移動します
    これは上りホームに階段を付ける幅を確保するため
    ホーム幅拡張に伴うものです

    • レールサポーターさま コメントありがとうございます。
      まずはホームが出来ないことには階段も付けられないですね。ドアカットの風景が見られるのもあとわずかとなりそうです。

  2. 大塩駅の改修工事を、楽しみにしています。
    素晴らしい駅に改修して、山陽フアンを、喜ばせて
    ください ‼

    • 山陽フアンさま コメントありがとうございます。
      大塩駅の改修、楽しみですね!ドアカットも無くなり安全になりますし、みなさんがにとって便利な駅になれば良いですね。

  3. 変貌する大塩駅の改修工事の進捗状況、②を、待っています。刻々と変わる現地の状況を、是非、リポートしてください。楽しみにしております。
    お忙しいところ恐れ入りますが、待っています。♪♪

    • 山陽フアンさま コメントありがとうございます。大塩駅、工事はずっと続いておりまして線形も徐々に変化してますね。暑くて外に出る気がしないので取材に行けていません。申し訳ないです。もちろん、続報はお届けしますよ!

  4. 酷暑の毎日ですから、お体ご自愛下さい!
    また、時候が良くなってから、機会があれば、リポートしてくださいませ。
    他の人の、リポートも、掲載されていますので、

  5. 9/12大幅な動きがありましたので報告
    1番線2番線ホームの拡張を行いました
    数日前からいろんなところを少しずつ動かしていましたので
    楽しみにしていました
    後もう一つ構内にあった古い電信柱がすべて撤去されて新しくなりました
    それに伴い電線を吊る鉄骨も新しくなりました
    トイレは撤去されて今は仮トイレですよ

    • レールサポーターさま コメントありがとうございます。
      大塩駅については最終的には橋上駅となり、ドアカットも無くなる予定のようで、かなり大規模な工事が進んでいます。もちろん逐一このブログでお知らせすることは出来ませんが、節目の何かがあれば極力取材したいとは考えています。お申し出の件につきましては個人情報であり、SNS等でみなさまも普通に情報が入る状況かと思いますので、このブログでは差し控えさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。