楽しいむ〜さん一家

鉄道友の会阪神支部 旧標準色3030号撮影会

投稿日:



これ以上ない快晴に恵まれた11月16日㈯、鉄道友の会阪神支部による旧標準色3030号撮影会が東二見車庫で開催されました。

撮影しやすい場所にスタンバイした3030号。ローマ字のない撮影会用旧スタイル方向幕が映えます。

白黒にしてみると気分は昭和の写真集ですね。(すみません。このアイデア、使わせていただきました。)

この日の参加者は約50名とのこと。青空の下、撮影を楽しみました。落ち着いて編成写真や形式写真を撮るのは良いものです。

塗りたてピカピカの状態は過ぎ、少し落ち着いて現役時代の旧塗装を彷彿とさせます。

「最終出場記念」ヘッドマークを掲出して撮影タイム。

行楽ヘッドマーク第1号「海へ」1983年掲出復刻版。好評を博したデザインで撮影。

出場直前か台車のきれいな3642号。こうした写真も車庫撮影会ならでは。

記念撮影。参加者のみなさま、お疲れさまでした。

鉄道友の会のサイトはこちら

クリックにもご協力を!
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

鉄道友の会阪神支部 旧標準色3030号撮影会” への8件のコメント

  1. 3000系にはやはり旧塗装が似合いますね。背景にちゃっかり5702号が写り込んでいたり、今でしか見られない光景もありますから、山陽沿線に多く出向けるといいですが、用事で関東方面に引っ越すので山陽沿線に出向く機会がさらに減ってしまいます…。
    明石駅付近での事故で5002Fが暫定6連になりましたが、今日は途中で突然3番ピットに入庫してから動いていないようです。最近の山陽は車両繰りがキツくなっている感じがします。暫定3連も2本出ていますし。

    • 山陽沿線出身の名古屋市民さま 事故や車両繰りについてはコメントしようがないため、控えていただきますようお願い申し上げます。

  2.  いつもブログを楽しみにしています。3030号の撮影会私も参加しました。やはり白字英文字無しの「特急姫路」はいいですね。もう1編成旧塗装にして欲しいのは贅沢でしょうか。

    • S特急さま コメントありがとうございます。撮影会ご参加、お疲れさまでした。天気が良すぎて影が多くなってしまいましたね。贅沢を言えば車庫撮影は薄曇りくらいが良いのでしょうが・・・。もう1編成増やすとすれば私的には3066かな、と夢想します。

  3. 初めまして。元須磨区民です。
    3030号の撮影会、両方の先頭車に陽が当たっていますので、かなり長い時間撮影されていたのですね。お疲れ様です。
    3000号の復刻もそうでしたが、沿線住民からは「懐かしい」との声が高く、鉄道にそれほど詳しくない方々にとっても沿線の話題を盛り上げるキッカケになっていますね。
    3030号、引退後も(せめて前頭部だけでも)保存してくれれば非常に嬉しいのですが…

    • 元須磨区民さま コメントありがとうございます。午後集合でそれほど長い時間ではなかったです。確かに沿線のみなさまには懐かしく感じていただけていると思います。旧標準色、何らかの形での残せれば良いとは思いますね。

    • ヤスシさま コメントありがとうございます。どこにでもありそうで、実はどこにもないツートンカラー。私は全部あの色だったころの沿線住民ですが、さすがに全部は望みません。近鉄南大阪線のように1編成だけでも普通に残していただければ良いのですが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。