楽しいむ〜さん一家

神鉄トレインフェスティバル2019

投稿日:



今年もやって来ました!神鉄トレインフェスティバル2019。

神戸電鉄車両を保守する心臓部、鈴蘭台工場の公開です。今年は少し遅めの開催で、近鉄五位堂、京阪寝屋川、神戸新交通の公開が重なったので昨年より来場者は控えめな感じ。このため実際はお子さまがさほど待つことなく、各種イベントを楽しめたと思われます。

リバイバルカラーの2編成が留置された車庫。昨年と同メンバー。昭和世代のむ~パパはやはり真ん中のグレー+オレンジの旧塗装で育ったので思い入れもひとしおです。

HOゲージ鉄道模型。プラ板で自作された車両が並び壮観です。製作者にお話を伺いましたが、まだまだ神鉄車両を増備中とのこと。来年以降も楽しみですね!

鉄道ファンのお宝、部品販売コーナー。廃車車両の妻開戸(貫通扉)には上下2段の方向幕が。山陽電車と同スタイルですが上下が反対ですね。

もちろん我らが山陽電車も出店!復刻旧塗装のミニチュア方向幕を初めて販売。前面用・側面用各1600円でしたが、両方ともすぐに完売してしまいました。

いろんなコーナーがある中で「デ101まもり隊」のブースを見つけました。鈴蘭台車庫で保管されている神戸電鉄創業期の車両デ101(1929年製)を、クラウドファンディングにより少しずつ補修し、次代に引き継ごうというプロジェクトです。

旧デ101号。この写真は昨年の撮影会でのもの。現在は非公開で、神鉄トレインフェスティバルでも見ることは出来ませんが、この時代の車両で実際に走行できる状態にあるものは国内にほとんど無く大変貴重な存在です。が、写真のとおり状態は決して良いとは言えません。

返礼品の数々。2000円からデ101の補修に参加することが出来ます。皆さんも文化財とも言える貴重な電車の保存活動に参加しませんか?

↓詳しくはこちらからどうぞ。
https://www.makuake.com/project/de101support/

今年の「山陽鉄道フェスティバル」は10月26日㈯開催です‼ クリックにもご協力を。
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

神鉄トレインフェスティバル2019” への4件のコメント

  1. 神鉄には多くの車両がいますね。中小私鉄ながらも頑張っている感じがします。
    そういえば、名古屋の小学校にあった本でオレンジ時代の神鉄1000形や、3連時代の山陽5000Fに山陽電鉄線内で撮影されたらしき阪急車の写真が載っていた本がありました。10年程前の出来事ですが、その写真に子供ながら釘付けになっていたのを今も覚えています。
    他にも旧幕新快速(茶色文字)の221系や地上時代の阪神福島駅付近など、貴重な写真の載っている本が小学校にとても多かったです。

    • 山陽沿線出身の名古屋市民さま コメントありがとうございます。神戸電鉄は中小私鉄と言っても大都市周辺部の郊外電車ですね。車両数・路線延長・輸送人員がそれを物語っています。写真絵本に221系ですか。私の頃は普通に101系や営団500形が出ていましたので隔世の感がありますね。

  2. こんにちは。
    神鉄沿線に住んでいるものとして、一回は行っておきたいですね〜。
    神戸電鉄の部品は2023年現在でも行われているのでしょうか?

    • かみてつさま コメントありがとうございます。
      神戸電鉄部品の件ですが、トレインフェスティバルでは昨年(2022年)も恐らく売っておられたと記憶しています。今年もあるのではないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。