楽しいむ〜さん一家

【Nゲージ】5030系鉄道模型が発売!

投稿日:



購入された皆さまの手元にはすでに届いているはずですが、山陽5030系の鉄道模型が発売されています。3000系(3050形)は、いろんな車両を製品化するマイクロエースからすでに4タイプが発売されましたが、5000・5030系シリーズは本格的な量産模型では初めて。今回は私鉄電車を数多くリリースするグリーンマックスからの発売となりました。

とうとう山陽電車の模型がGM(グリーンマックスのことです)から発売される時代になったとは!む~パパ、梅田のヨドバシカメラでもケースに並んでいる5030系の模型を見て、感動のあまり涙が・・・は、冗談ですが、今まで模型メーカーから見向きもされなかった(これは本当です)山陽電車のエース車両が全国の鉄道模型店に並ぶ日がやってくるとは、本当に夢のようです。

おおーっ。Nゲージのケースに収まった5030系直通特急。

先頭車の造形。列車無線アンテナは別パーツで付属しており、購入した人が自分で取り付けるようになっています。実車の印象をよくつかんでいますね。行先は「阪神梅田」。沿線住民としては「姫路」にしてほしいところですが、そこは東京のメーカーが企画した製品だけに、阪神や近鉄の模型を持っている人が手に取りやすいようにする配慮かと思われます。山陽電車が好評のうちに完売すれば次回は「姫路」行きになるかも知れません。

こちらは実車の5030系。連結器は中央に保つバネが付いていないので、列車の振動で寄ってしまっています。ペコちゃんみたいですね。(2019.7.28 藤江駅)
 
この製品は前照灯・前部方向幕および標識灯が点灯します。前照灯は電球色、前部運行標識(標識灯)は現在の白色LEDを再現しています。もちろん後部標識(尾灯)も点灯します。

山陽電車のチャームポイント、赤く塗られた高圧配線も再現。ヒューズボックスは別パーツです(写真は未取付け)。鍵外し配管の無い現在の姿を再現しています。

台車・床下機器も今回の製品化で新規に製作されたもの。アルミ製の車体にステンレス製のドアが付く質感の違いも再現されています。側面の行先表示はシール式で購入者が貼り付けるようになっています。

模型では編成中にモーターを取り付けた車両が1両あり、バランスの関係か4号車の5530号となっています。実物では付随車でモーターの無い車両なので、何となく違和感があります・・・。

最後に。5030系に付く新しいタイプのCU-71型クーラーは、キセ部分が屋根の中央に設置されていません。写真のように少しオフセットしているのです。これも抜かりなく再現されています。

模型メーカー公式サイトはこちらです。
http://www.greenmax.co.jp/

欲しくなりましたか?クリックにもご協力を!
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

【Nゲージ】5030系鉄道模型が発売!” への5件のコメント

  1. 山陽電車の車両の特徴を良く捉えて再現できていると思います。
    実物の5630Fは例の案件により大阪側2両の接合跡が目立ってしまっていますが、模型は綺麗な側面なので昔の5630Fの事を懐かしんでみるのもある種の楽しみ方なのかも知れません(不謹慎な内容ですいません)
    梅田駅の改称によって『阪神梅田』表示が『阪神大阪梅田』表示に変わってしまう事がほぼ確実になってしまいましたから、阪神梅田表示の撮り納めを行わなければならないですので、山陽電車もかなり記録の甲斐がある時期になってきましたね。
    それにしても3030Fは旧塗装に復元されて以降、かなり調子が悪くなっているようですね…これ以上故障が起きないことを願うばかりです。

    • 山陽沿線出身の名古屋市民さま コメントありがとうございます。今回の製品もよく特徴を捉えており、良い出来だと思います。ただ、標識灯の色や屋根配管の一部が現在の仕様となっており、登場時仕様は続いて発売される予定となっています。3030Fはクーラーの調子が悪いとのこと。突然の酷暑で冷房がフル回転しており、特に2号車のCU-73は新品もなく山陽電車でもあと数台という状態なので、性能を維持するのは大変みたいですよ。

  2. こんにちは。
    グリーンマックス5030系、僕も買いました。
    めっちゃ完成度が高かったです。
    パンタ回りのパイピング配色は驚きました。
    内装もライトも文句なしです。

    今まで買ったNゲージの中で、一番完成度が高いものでいいでしょう!

    行先は直通特急・阪神梅田行き、なんですよねえ。次回発売分は直通特急・姫路行きになってほしいね。
    うちはあまり気にしてませんよ!いろんな運用に入ってもらおうかなあ?

    まだ復刻塗装3030Fは撮影していませんねえ。
    余りの忙しさと暑さでダウンです!ギャラリーする気になりません・・・
    まあまた時間があれば、撮影に行きたいですね。

    外国の友人にも、山陽電鉄のことを紹介しました。興味が出てもらえるといいですね。
    一人でも多くの方に、山陽電鉄のこと知ってもらえるようにします。

    • してつはうすさま コメントありがとうございます。
      メーカーさんに頼まれたわけではありませんが、今回の模型は確かに完成度が高く、買われた方はご満足いただけるものと思います。今後は5000系へのバリエーション展開に期待したいところですが、さて、どうなることやら・・・。

      復刻塗装の3030号は撮影したいのですが、あまりの暑さに出動意欲が削がれますね。熱中症になっても大変なので、ほどほどにしたいと思っています。

  3. ピンバック: 【Nゲージ】5030系鉄道模型 第2弾も発売! | 楽しいむ〜さん一家

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。