楽しいむ〜さん一家

3052号 Last Runヘッドマークを「また」撮る!

投稿日:



旧塗装復活で何かと話題の山陽電車3000系。出発式で注目を浴びるツートンカラーの3030号が走り始めた同じ日に引退してゆく3052号。なんとなく「Last Run」ヘッドマーク撮影に消化不良気味だったむ~さんパパ。たまたま昼に仕事が終わったことを良いことに、最終日まで追いかけることにしました。天気もまずまず。

引退前日。もう失敗したくないので冒険はやめてスタンダードにお気に入りの場所で。

西二見駅西方のカーブ。晴れてきた午後、逆光気味ですが薄く曇っていたこともあって上り列車を捉えることが出来ました。

西二見駅で下り普通車3060号と行き交います。通い慣れた鉄路を走るのもあと2日。

折り返して来た姫路行き普通車を、これまたお気に入りの滝の茶屋駅東方で。

さらに上って来た姿を板宿駅で。

そして、いよいよ引退当日。そう、今日です。この日は朝からS特急に充当されました。あれこれ考えている余裕はありません。5時半に目が覚めたむ~パパ。もう布団からガバッと起き上がり朝ごはんも食べずに出動です!

高速で林崎松江海岸駅を通過する3052号のS特急。この車両にとって最後の優等列車運用となりました。沿線にはその雄姿をカメラに収めようと多くのファンが朝早くから繰り出し、何も知らない人を驚かせました。白色2灯の標識灯を輝かせて走る営業列車はこれで見納めです。

あっという間に駆けて行きました。む~パパの追っかけもここでおしまいです。

撮影はマナーを守りましょう。通過列車に注意しホームでは黄色い点字ブロックの内側に下がってください。また利用されるお客さま・沿線のみなさまに迷惑をかけないよう、お互いにご協力をお願いします。

とうとう3052号も終着駅。クリックにもご協力を。
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

3052号 Last Runヘッドマークを「また」撮る!” への2件のコメント

  1. 3030Fは今頃、復刻後初めてのS特急として姫路に向かっていますね。
    3052Fはその姿を車庫から見てどう思うのでしょうか…。
    6010Fの運行開始も近付き、忍たまラッピング電車も6000系で運転を開始しますから、もっと忙しくなりますね。

    • 山陽沿線出身の名古屋市民さま 3030Fですが、情報によると土日とも車両の不具合で入庫してしまったとのことで少々心配ではありますが、整備を万全にしてまた活躍してくれることでしょう。3052Fについては山陽初の新製冷房車引退でもあります。関西では阪神のみこの時期の車両を全廃していますが他社ではまだまだ第一線で活躍しており、ある種の感慨を禁じえません。6000系4両編成、忍たまラッピング等、今年は山陽電車からまだまだ目が離せませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。