楽しいむ〜さん一家

3052号 Last Runヘッドマークを撮る!

投稿日:



3000系未更新車の引退が進んでいますが、このほど6000系で初めて登場する4両編成車の代替として3052号の引退が決まり、「Last Run」ヘッドマークを付けて最後の活躍をしています。む~パパ、6月30日の日曜日に撮影を予定していましたが、午前中は豪雨に見舞われ外出もままならない状態となってしまいました。

ようやく外出できたのは午後になってから。ヘッドマークを撮るなら正面を捉えたいということで、西二見駅東方イトーヨーカ堂北側の線路際に行ってみました。お天気も回復。午後順光でバッチリです。まずは1本前の3070号で練習・・・。

が、3052号が来る10分前くらいからなぜか雲が立ち込め、5分ほどですっかり曇天に。

とても同じ日に撮ったとは思えないほど・・・。よほど日頃の行いが良くないのでしょうか・・・?
今回のヘッドマークは従来と同じデザインですが、青が明るくなり夏らしい印象に。電車のイラストは今回初めて4両編成の引退ということで、当時のヘッドマークを付けた姿となっていました。人呼んでヘッドマークinヘッドマークです(謎)。

同じ列車を歩道橋から。む~さん撮影。

折り返しの上り列車を播磨町駅西方、アングル柱が多く残る区間で撮ってみました。はっきりしない天気なのは、もう仕方ありません。

播磨町駅に到着する3052号。今回はここまでとしましょう。

特別公開!「Last Run」ヘッドマーク。(提供:山陽電気鉄道)
行先は懐かしの「急行(=急=) 姫路」。3631号のほうが前となります。左側のみ標識灯が点灯しているのが「急行」の証です。「海へ」は1983年夏にこの種のヘッドマークでは初めて取り付けられたもので、これ以後季節ごとにデザインを変え長く続きました。

撮影はマナーを守りましょう。通過列車に注意しホームでは黄色い点字ブロックの内側に下がってください。また利用されるお客さま・沿線のみなさまに迷惑をかけないよう、お互いにご協力をお願いします。

最終日は7月5日。クリックにもご協力を。
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

3052号 Last Runヘッドマークを撮る!” への6件のコメント

  1. む~さん、お久しぶりデス!
    このブログの他の記事も読んでいます。
    3052号の編成もラストランになってしまうのですね…。更新されていない編成は、順次引退していくのではと思いました。
    3000系や3050系は、特急・急行、時々普通を言うイメージがあります。このヘッドマークの「=急=」が印象的です。「ヒゲ急」というのでしょうか?

    6000系の4両編成車の登場は、ビックリしました。3000系には3両編成車や4両編成車がありますが、3000系グループの構成が、6000系に受け継がれていくのではと思いました。3000系グループの車両も、末永く活躍してほしいです!!

    • 大石六甲さま いつも読んでいただきありがとうございます。未更新編成は順次引退していくそうです。注目度はあまり高くなかったのですが3028号は未更新車のうち現塗装で最後の出場車となっています。急行が実際に走っていた当時「=急=」と表示されていましたので「ヒゲ急」と呼ばれていました。多くのファンに印象があるのはこちらではないかと思われます。本来6000系は全部3連のほうが使い勝手が良さそうに思うのですが、まだラッシュ時等4両編成が必要な列車もありますので未更新3000系の4連は、全て6000系の4連に置き換わるものと思われます。

  2. ついに3000系列の4連も置き換え対象に入ってしまいましたね。
    5日は復刻塗装との並びが実現する可能性があるので見たいところですが、行けませんね…
    そういえば5000Fを故障後1回も見かけていませんが、重故障だったのでしょうか…?

    • 山陽沿線出身の名古屋市民さま いつもコメントありがとうごぜいます。5日ですが3052号は今のところ普段通り営業列車に入るとのことで本線上で並ぶ可能性はあると思いますが、車庫で並ぶかどうかは「?」と言ったところです。5000号の故障のお話は聞いておりません。通常通り走っていましたが・・・。

  3. む~さん、コメントありがとうございます。
    「ヒゲ急」は、早朝に走っていたと思いますが、深夜も走っていたのでしょうか?
    「=急=」の表示、6000系にも引き継いでほしいですネ!

    • 急行が存在した最後のダイヤは2本となっており、早朝深夜1本ずつだったのかな?と思いますが、実は手元資料では確認することが出来ませんでした。なお、その前のダイヤでは6本あったようです。車両に急行は存在していますが、特徴的な「=急=」ではなく単に「急行」と標記されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。