楽しいむ〜さん一家

【4連】3000系未更新車を追え!

投稿日:



現在、6000系に置き換え・引退予定の3000系未更新車は編成単位では7本(4両編成5本・3両編成2本)が活躍しています。川崎重工では今も6000系が製造されており、ますます未更新車の引退が進むと考えられます。最近撮影をサボっていたむ~パパ、久しぶりに本腰を入れて撮影に臨むこととしました。狙いはズバリ、「4両編成の未更新車」です。

さて、昼前から出動したむ~パパ、最初は天川(山陽曽根~大塩駅間)へ行こうと思っていたのですが、すでに上りが逆光になっていると分かり、急遽飾磨~姫路間へと作戦変更。午後に上り列車を順光で撮影できる区間としては順当な選択です。

飾磨~亀山間の延沢踏切から3054号。開業時、神戸姫路電気鉄道時代の架線柱(アングル柱)が残っている区間です。日は照っているのですが、何やら黒い雲がもくもくと発生してきました。む~パパ、以前ここで撮った時も天気が悪かったような・・・。相性が良くないのかも知れません。

ちなみに延沢踏切は上下列車が離合する危険がありますが、今回はうまく3052・3054号の並びを撮れました。同時に竣工した姉妹車です。

それにしても何か天気悪いよな~、と亀山駅方向へ歩いていると「ポツ、ポツ」と何かが空から・・・。「ウソでしょ~」と亀山駅へ急ぎます。ポツポツはそのうちサラサラになり、む~パパが駅にたどり着く頃には「ザーザー」になっていました。あと一歩遅ければずぶ濡れになるところでした。ここでさっきの3052号が折り返して来るのを待ちます。

亀山駅の屋根の下から3052号。空は一部晴れているのに雨はなかなか止みません。ここは雨も風情として割り切りましょう。

飾磨駅を後にする3032号。どうやら3050・3054・3052・3032の順で、未更新車全4編成(3030号は旧塗装に変更中で入場しています。)が順番に走っていることが分かりました。これはラッキーです!

今度は下り列車を撮るため滝の茶屋駅へ移動します。

先ほどまでとは打って変わった好天の滝の茶屋駅。3054号が下って来ました。山側に日が回り込むのはこの季節だけ。少々暑いですが海を背景に順光で撮れる貴重な場所なので、しばし粘りましょう。

3050号も下って来ました。この車両は山陽電車初の冷房車で1972(昭和47)年に登場しました。並行するJR(当時は国鉄)にはまだ冷房車は走っていなかった時代のお話です。登場時は3050系と呼ばれていましたが、現在は3000系に統一されており、あえて言うなら「3050形」と呼ぶのが良いのでしょう。

見習いの方でしょうか?女性の車掌さんを見かけました。

改札を出て山側の道路から。3052号です。次々未更新車がやって来るので効率良く撮影が進みます。

上の写真から少し塩屋駅方向に歩いた場所にある撮影ポイントで3032号を。海が入りにくいですが、視点が低いので迫力ある構図となります。

走っている4編成が運良く全部走っていたため、効率良く捕獲?することが出来ました。

撮影はマナーを守りましょう。通過列車に注意しホームでは黄色い点字ブロックの内側に下がってください。また利用されるお客さま・沿線のみなさまに迷惑をかけないよう、お互いにご協力をお願いします。

クリックにもご協力を。
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

【4連】3000系未更新車を追え!” への7件のコメント

  1. ついに6000系にも4両編成が誕生しますが、3000系列の置き換えが進行している証ですね…
    寂しいですが、新しい世代へ移り変わるのは悪い事ではありません。場合によっては良い進化を遂げる事もありますから、この進化を心より応援したいです。
    山電にも女性車掌が登場しているのについて、男性社会に多くの女性が進出している何よりの証拠で、時代の移り変わりを感じます。

    • 山陽沿線出身の名古屋市民さま コメントありがとうございます。女性乗務員はJR西日本はじめ近隣他社に多く活躍しています。山陽電車でも登場したということは設備面の整備が進んだということなのでしょう。

  2. 旧塗装の3030号が楽しみの中、本日東二見車庫に搬入された6010号導入により、恐らくこのうちのどれかが近々引退してしまいますね・・・。
    この5編成の他に3076号と3078号に組み込まれている1968年製のアルミ付随車3500号と3501号も数年以内に引退(3076号と3078号が3連化して3026号と3028号が引退?)が予測されます。

    • 西大鉄さま コメントありがとうございます。3500・3501もですが、3100号にいる3619号も未更新車ですので、その動向にも目が離せませんね!

    • 6010号搬入されたんですね。
      これからまた山陽電鉄の動きが激しくなりそうですね。
      6000系として初のラッピング電車走行にも目が離せません。

  3. 山陽電車の3032号4両編成がすごく格好いいですね‼現役の未更新車3032号は3両編成で運用されていますね。3号車の3502号抜けてしまいましたね‼新型6008号+6009号が直通特急になった為編成が足りないかったので3032号は3両編成ですね‼

    • 手塚滉太さま コメントありがとうございます。
      3032号もまもなく最後を迎えることと思いますが、4両編成に復帰することが出来るかどうか注目ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。