楽しいむ〜さん一家

【撮影地を探して】桜沿線・山陽電車Ⅱ

投稿日:



13日の土曜日、快晴に恵まれた山陽沿線を名残の桜を追いかけて、む~パパ再出動。翌14日は雨予報。桜が見られるのは平成最後となることでしょう。

前回5分咲きくらいだった須磨浦公園駅、敦盛橋たもとの撮影地は定番中の定番。満開を過ぎて少し葉っぱが出ています。こればかりは仕方ありません。

須磨浦公園駅東側。背景に神戸市街を望む午後順光撮影地。ここも山陽電車ファンなら誰もが撮ったことのある場所と思われます。

満開は過ぎていますが、お花見は十分に楽しめる須磨浦公園。

かつて頂上に「南洋植物パーク」があった急坂を登ってみることにしました。勾配は20%!車でも途中で止まると再発進が難しそうです。

桜が入る程度に坂の途中でも、振り返るとそこには春の海が広がっていました。

どうしても山側は影になるので、早々に退散・・・。

続いてやって来たのは林崎松江海岸駅~藤江駅間にある西松江踏切付近。林崎松江海岸駅から西側は桜並木が整備されており、山陽沿線では唯一線路に沿って桜が見られるところです。ここは少し開花が遅く、先週はまだ咲き始めでした。

気持ち良い青空に桜が映えます。写真なんか撮っていないで木の下でお花見がしたいな~。実際ご近所の方が何組か楽しんでおられました。

3000系普通車がやって来ました。

もう少し西側に移動。5000系リニューアル車が来ました。(田畑は私有地です。あぜ道に立ち入る際は、作業中の農家の方から許可を得るようにしてください。また、この付近は線路に柵がありません。線路内へ立ち入らないよう注意してください。)

西松江踏切から。4両編成までなら収まりますが、直通特急が来ると先頭まで入りません。(編成全体を入れるため遮断機から身を乗り出してはいけません!)

流し撮りも試してみましたが、あっ、人が・・・。もう少し鍛錬しないといけないようです。

山側から。線路沿いには新たに桜が植えられており、成長すればますます立派な桜並木になることと思われます。今後に期待です。

撮影はマナーを守りましょう。通過列車に注意しホームでは黄色い点字ブロックの内側に下がってください。また利用されるお客さま・沿線のみなさまに迷惑をかけないよう、お互いにご協力をお願いします。

平成最後の桜、いかがでしたか?今度は令和最初の桜をお届けできるよう、日頃から良い場所を探しておきます。クリックにもご協力を。
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

【撮影地を探して】桜沿線・山陽電車Ⅱ” への2件のコメント

  1. 昨日鶴舞公園に行ってきたのですが、ほとんど桜は散ってしまっていました。
    折角JRの車両と桜を交えて楽しめる場所を見つけたのですが…
    仕方ないので、来年リベンジします。

    • 山陽沿線出身の名古屋市民さま コメントありがとうございます。桜は昨日の雨でほぼ散ってしまいました。いろいろと思い残したこともありますが、また来年ということで!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。