楽しいむ〜さん一家

6000系6008号直通特急と播磨の新酒列車を追う!

投稿日:



二兎を追うものは、とは言いますが3月2日土曜日はむ~パパ、6000系の新造車6008号と播磨の新酒列車を両方記録するために朝から出動!しました。

「播磨の新酒列車」車内の様子などイベント詳細はこちら

お酒大好きむ~パパとしては新酒列車に乗りたかったのですが残念ながら果たせず、沿線で撮影することにしました。しか~し、今回の列車、午前は下り、午後は上りといずれも顔に日が当たる順光にはなりません。わずかに最後、姫路出発後飾磨駅手前までが順光になりますが、恐らく誰もが同じことを考えるため撮影ポイントは先客に押さえられていると予想。撮り鉄的には一番困るパターンです・・・。

というわけで、いろいろ迷いながらもやって来たのは林崎松江海岸駅~藤江駅間の西松江踏切。すでに先客がおられました。やって来た「Meet Colors! 台湾」号を撮りましたが、下り列車はこの構図は無理なので、少し線路から離れました。

「播磨の新酒列車」が来る前に6008号直通特急が来ました。新車なので床下がきれいな灰色のうちに撮らないと、すぐ汚れて茶色になってしまいます。む~パパが焦って撮っているのはそのため。線路際の雑草が気になりますが、刈るわけにもいかず・・・。

直通特急に続いて明石駅を発車した3206号「播磨の新酒列車」が通過。順光後追いです。2/28に通常営業運転を終えた3206号としては最後の花道となります。

このまま3206号を追っても追いつけないので、一旦引き上げ。姫路駅から上って来る6008号直通特急をどこかで迎え撃つことにします。


霞ケ丘にするか西舞子にするか迷ったのですが、今回は西舞子駅で。駅西方の山田川西踏切から国道2号線を少し西に行った場所から撮影。大型車やバイクなどが頻繁に通る場所ですので、撮影される方は十分注意してください。もう少しシャッタースピードを下げないとLED行先表示が写りません。ちょっと失敗。

ここで一旦昼食タイムとします。

ゆっくり休んだら、今度は阪神梅田から下って来る6008号を加古川橋梁で捕獲しましょう。新しい撮影地を開拓すれば良いのですが、いつも芸の無い場所で申し訳ありません。

床下がよく写る場所を探して堤防の上を行ったり来たり。構図はこんな感じにしましょうか。ちょうどやって来た5000系回送で練習をば。


あとは待つだけ。少し前後が窮屈なのですが、いかがでしょう?

そのまま次は姫路から上って来る播磨の新酒列車を待ちます。

後追いとなりますが、この季節の加古川西詰ではこの構図しか綺麗な順光になりません。もう3206号がここを走ることはありません。いよいよラストスパート!

ここでお開きとすべきところですが、最後に姫路から上る6008号の回送を撮ることにします。

すでに15時近いので、飾磨以東ではほぼ逆光になる場所ばかり。荒井駅西方だとまだ行けるかもと思いつつ、さすがにむ~パパ、後の予定もあるので西に行くのはあきらめ、西二見駅西方の双子東踏切にやって来ました。薄曇りの天気に助けられ、このような仕上がりに。

後ろからも。

撮影はマナーを守りましょう。通過列車に注意しホームでは黄色い点字ブロックの内側に下がってください。また利用されるお客さま・沿線のみなさまに迷惑をかけないよう、お互いにご協力をお願いします。

この日を境に雨がちの天気に。6008号、もう一度くらいは撮りに行きたいですが・・・。クリックにもご協力を!
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

 

6000系6008号直通特急と播磨の新酒列車を追う!” への6件のコメント

  1. 加古川橋梁の高砂側では、私も撮影したことがあります。暖かくなったら気持ちいい場所です。
    個人的には、地下になってしまいましたが、西代駅の西側の踏切と、その西側踏切での夕方の時間がよかったですね、
    夕焼けで撮影しづらかったですが、風情がありました。

    • ヨッシーさま コメントありがとうございます。加古川橋梁西詰は高砂駅から徒歩で行けますし、これから春になって本当に気持ち良い場所です。新幹線の高架くらいまで撮りながら散歩も良いですね。西代駅付近は当時は阪急車も見られましたし、確かに夕方は良かったです。ごちゃごちゃした市街地を縫って走っていました。

  2. 初めまして
    この日、林崎と加古川橋梁でお会いしました者です。その節はお世話になりました。
    まさかむ~パパさんご本人にお会いしていたとは!!
    いつも楽しく記事を拝見しています。
    撮影場所も考にさせていただいております。
    これから菜の花や桜の時期なのでどこで撮ろうかと考えているところです…

    • 人丸の住人さま これはこれは、こちらこそ初めまして。お世話になりました。撮影場所も私よりよくご存知の大先輩方が大勢おられるので、勉強させていただいているところです。良い場所があればコッソリ教えてくださいね!またお会いしたら声を掛けてください!

  3. 自分も前までは
    よく東京から
    夜の高速バスで
    スルッとKANSAIフリーパス使って
    関西(京都、大阪 他)に行ってたことがありまして、姫路城見に行くのに
    姫路行って
    行き帰りによく
    加古川橋梁を直通特急(山陽、阪神車)でよく乗って渡っていましたよ。
    山陽電車の中で一番好きなエリアです。
    久々にまた行きたいですね。

    • 直通特急しょう坂46号さま コメントありがとうございます。山陽電車も神戸から明石にかけてはわりとごちゃごちゃした住宅地やJRに沿った海辺の狭い空間を走っていますが、明石から加古川にかけては広々した平野部を快走します。電車も気持ちよく走っているような気がします。また是非お越しくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。