楽しいむ〜さん一家

5000系リフレッシュ車、ようやく本線へ!(後編)

投稿日:



さてさて、後編です。4号車から参りましょう。(写真提供:山陽電気鉄道)


4号車5235号。5000系に組み込まれた5030系車両です。装飾が変更になったのみで、今回の6両中最も変化の少ない車両です。上部の車番は3・4号車で折り返すスタイルとなっていますね。

5号車5252号。これも5030系ですが3列クロスシートからロングシートに変更されています。その他は装飾以外外観に変化はありません。

6号車5602号。こちらも固定クロスシートからロングシートに変更されています。車体関係の変更点は1号車と同じです。

6号車側からの編成写真。

こちらは改造前。ずいぶん印象が変わりました。新車のようです。

さてさて。台風が接近する中、ここまでご覧いただいたみなさまにちょっとだけ車内の様子をお見せしましょう。

ロングシート改造車。5000系の特徴の一つであったFRPの内壁は取り払われ、6000系と同じデコラ仕上げになっています。蛍光灯もLEDになっているようです。

こちらはクロスシート車。もし6000系にクロスシート車は登場すればこんな感じになるのでしょうか・・・?

営業運転が本当に待ち遠しいです。クリックにもご協力を。
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

5000系リフレッシュ車、ようやく本線へ!(後編)” への4件のコメント

  1. リニューアルは良いのですが、クロス車の割合が少なくなるのは。。。阪神線内での混雑を考慮してのことでしょうか?

    • MASAさま コメントありがとうございます。
      山陽電車の判断ですので何とも言えませんが、最近山陽線内でもラッシュ時大変混雑する列車が見られますのでロングシートもやむなしと言ったところでしょうか・・・。もったいないとは思いますが・・・。

  2. 側面はいい感じだけど、前面は原形のままが良かったですね。無理矢理感を感じるブラックフェイスと太過ぎる帯がなんとも… クロスシートは姫路寄りにもう一両残してほしかったです。 

    • 川崎ライナーさま お返事が遅くなり申し訳ありません。今回のリニューアル車、アルミの地肌部分をクリーニングしたらしいのですが、新車のようにはいかないとのことで出来るだけ隠すような方向のデザインだそうです。前面もなかなか苦労の産物だそうですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。