楽しいむ〜さん一家

【祝】神戸電鉄開業90周年メモリアルトレインが出発!

投稿日:



神戸電鉄は1928(昭和3)年11月28日、湊川~有馬温泉間で営業を開始して今年で90周年。これを記念し往年の旧塗装を再現した「メモリアルトレイン」が5月19日(土)、デビューしました。この旧塗装車、2編成がデビュー。今回はスプリンググリーンとシルバーグレーのツートンカラー。もう一つ、オレンジとシルバーグレーのツートンカラーは7月ごろに登場するとのことです。

メモリアルトレインの出発式が行われる谷上駅には、すでに多くのファンがスタンバイ。この日は通常ダイヤではなく谷上~岡場間を臨時列車として往復したのですが、先着順の定員120名に400名以上が来られたそうで、まさに大盛況でした。グッズも多くが売り切れたそうです、商売繁盛、良いことです。

これがメモリアルトレイン。デ1150形の1151編成に施されました。この塗装は1960年代に、高性能車として登場したデ300形に塗られたオレンジとシルバーグレーに合わせ、当時の旧型車に塗られたものです。(それまでは茶色1色塗りでした。一部報道および神戸電鉄さま発表の「1950年代」は誤りです・・・。)む~パパ、このカラーはさすがに古すぎて白黒写真や模型で見たことがあるかな~という程度で、実物を見たことはありません。ポスターには「皆様、お久しぶりです。」とありましたが、「いや、はじめましてちゃうか。」とツッコミを入れてしまいました。
※実車はこの塗装になったことはありません。

90周年記念ヘッドマーク。マスコットキャラクター「しんちゃん」「てつくん」と共に。

車内には神戸電鉄90年の歴史を物語る写真が展示されています。

出発式もご覧のとおり、とても撮影できそうな雰囲気ではなかったので・・・。

谷上~花山間で臨時列車を狙ってみました。

あまり天気が良くないため、逆に写真はどうにでもなります。

岡場からの折り返し列車も撮影。

最後は北鈴蘭台~箕谷間で鈴蘭台へ回送されるメモリアルトレインを。

メモリアルトレインは5月20日(日)から一般運用に就いています。運行時刻は神戸電鉄ホームページで公開されています。

ぜひ神鉄沿線へも!クリックにもご協力ください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

【祝】神戸電鉄開業90周年メモリアルトレインが出発!” への4件のコメント

  1. 願わくば、山陽電車にもかつてのカラーリングを復活してもらいたいところです。
    今の塗装よりも数倍好きでした。

    • はりまおーさま コメントありがとうございます。
      私もはりまおーさまと同じ気持ちです。せめて市販された模型で復活しただけでも良かったのかも知れません。

  2. ピンバック: 神戸電鉄90周年メモリアルトレイン第2弾が着弾! | 楽しいむ〜さん一家

  3. ピンバック: 神戸電鉄90周年メモリアルトレイン第2弾が着弾! | 楽しいむ〜さん一家

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。