楽しいむ〜さん一家

【新神戸】布引の滝からフロインドリーブへ

投稿日:



む~さん一家、新緑の新神戸駅に降り立ちました。

竹中大工道具館です。

た~さんリクエストによる「ジブリの立体建造物展より」ですが、
詳細はのほほんくじらさんのページを見ていただくとして・・・。


新神戸駅の裏手を少し登ると「布引の滝」があります。「日本三大神滝」の一つと言います。(「日本三大名瀑」に入ることもあります。)こちらは雄滝。

新緑が目に染みます。良い季節になりました。

少し下流の雌滝には古い石造の取水堰が設置されています。

マイナスイオンを満喫したら、新神戸駅から少し南へ数分歩きます。

街角に現れたのは教会建築。旧神戸ユニオン教会で、1929(昭和4)年築。W.M.ヴォーリズが設計したもので国指定重要文化財に指定されています。現在は老舗ジャーマンベーカリー・フロインドリーブが買い取り、お店やカフェとして使用。

カフェの内部は教会そのもの。当時の姿をそのまま保っています。む~さん一家、16時30分過ぎと明らかに時間を外して行ったのですが、人気店とあって大勢のお客さまで賑わっていました。

パン屋さんですので、ここは手作り感あふれるサンドイッチを食べてみましょう。お値段は”そこそこ”しますが(笑)、とても美味しかったです。

甘いものに目がないた~さん、やっぱりパフェ食べますか!いちごをふんだんに使った贅沢な一品です。

新緑の季節。家に閉じこもっていてはもったいない!クリックにもご協力を!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。