楽しいむ〜さん一家

【篠山】旧垂水警察署の建物に出会う!

投稿日:



現在学が丘にある垂水警察署。以前は垂水駅の浜側、国道2号線沿いにありました。その頃の写真を撮っていないのですが、いわゆる洋館で「異人館警察」などと呼ばれていました。市民に惜しまれつつ1986(昭和61)年に取り壊されたのですが・・・、丹波篠山に移築され現存するというので、む~さん一家、遠征です。

さすがに電車で来るというわけにもいかず、今回はクルマです・・・。「お菓子の里 丹波」写真は本館。この裏手に庭園が広がっています。

これが旧兵庫県垂水警察署の建物。元々警察署ではなく、船成金であった四本萬二という人の別荘として1917(大正6)年に建てられたとか。洋館ではありますが、よく考えると「異人館」ではないですね。その後所有者は三菱電機に移ったそうですが、1948(昭和23)年に神戸市が買い取って警察署にしたそうです。

正面玄関。「舞子ホテル」とよく似た雰囲気だと思いませんか?
舞子ホテルは日下部汽船のオーナー日下部久太郎の別邸として1919(大正8)年に建てられたもの。時期的にも地理的にも、そして建てた人が船会社のオーナーという共通点がありますね。

お菓子の里丹波では「ミオール館」という名で、喫茶やティーカップの展示などがあるおしゃれな施設となっています。移築に当たっては原型へ戻す努力もなされたそうです。

ステンドグラスも当時のまま。警察署として使われていた時代のほうが信じられませんが、む~パパ、そう言えば警察署時代、中に入った記憶はありません。

裏側から。池に面しています。元々はこちらが海に面しており、海神社の鳥居が隣にありました。現在の風景に溶け込み過ぎて、とても垂水に建っていたものとは思えなくなっていますね。

本館から「ミオール館」などが建つ庭に面した「旬彩料理と甘味 さくら」で昼食。
美味しそうなものがたくさんあったのですが、

さくら寿司弁当と、

山芋のせ牛照り焼き丼をチョイス。

美味しゅうございました。


懐かしい建物に会いに行って来ました。クリックにもご協力を!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

【篠山】旧垂水警察署の建物に出会う!” への2件のコメント

  1. ピンバック: ミオール三番街店の満腹スイーツ | 楽しいむ〜さん一家

  2. ピンバック: ミオール三番街店の満腹スイーツ | 楽しいむ〜さん一家

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。