楽しいむ〜さん一家

【山陽バス】2018バスフェスタ【神姫バス】

投稿日:



3/24・25の両日、イオンモール神戸北で神姫バス・山陽バス共同の「バスフェスタ」が開催されました。ちょっと山陽沿線からは離れているのですが、山陽バスからは「6000系塗装」の車両が参加していました。

む~パパ、24日に行ったのでスカイバス見ていません・・・。

山陽バスはチョロQなどのグッズと懐かしい写真を販売。懐かしいいすゞBUや路線バスでは近隣で並ぶもののない豪華仕様のCQA、山陽バスの代名詞と言われた三菱ふそうセミデッカー、「ひこずり」を呼ばれたエアロクイーンWの写真など盛りだくさんです。

駐車場に並ぶバスたち。
山陽バスは6000系カラーのエアロスターが出場。

今回が最後のお披露目となる神姫バスのワンロマ車。む~パパにとってはパノラマデッカを改造したワンマンバス、路線バスシャーシに観光顔を付けた車両に強い印象があり、このようなエアロスターはつい最近登場した「新車」のように思っていましたが、もう引退とは・・・。年も取るわけです。(撮影には、やはり扉は閉めていただきたかったかな、と・・・。)

む~パパ的にはこういうのがワンロマかな、と思うわけですが・・・。(2006年撮影)
今回の目玉。連接バスの増備車、メルセデス・ベンツの「シターロ」です。バスは電車のように多数連結できないので輸送力に限界がありますが、この連接バスは1両でたくさんのお客さまを運ぶことができ、海外では普通に見ることができます。ただ、日本ではどこでも好きなところを走って良いわけではありません。

日本製のバスには見られない伸びやかなスタイルが何ともカッコ良いです。

神姫バスの教習車。西日本車体のなかなか好ましいスタイルのワンステップ車ですが、神姫バスには2両しか導入されず、1両は教習車、もう1両は特定輸送車となり、路線バスとして見ることは出来なくなっています。

広々としたところで展示されていましたので、ゆっくり見ることが出来ました。クリックにもご協力を。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。