楽しいむ〜さん一家

「市電を愛好した人たちの思い出の鉄道写真展」と5000系リフレッシュ車・和田岬線(後編)

投稿日:



さて喫茶「パープレイ」を後にしたむ~さん一家、東へ向かいます。ほどなく川崎重工の兵庫工場が。多くの鉄道車両が産声を上げる日本でも有数の車両工場。JR兵庫駅へ向かう出荷口に山陽電車の車両がスタンバイしていました。(敷地外から撮影しました。)

トラックに据え付けられたのは新車ではなく、山陽電車の5000系ですが・・・、前面や側面の帯のデザインや太さが変わっていますね。

拡大してみました。「5702」号ですが、これは元5004号。モーターが外された模様。側窓が5030系などと同じ中央の広いタイプに変わっています。ヘッドライトもLEDになりコンプレッサーも交流サイクロン式になっているようです。戸袋部分に6000系に似た飾りが付き、ずいぶん派手になっていますね。

2両目は「5802」号。元5005号です。恐らく添加励磁制御を止めVVVF化されていると思われますが、写真に写っている部分は茶色で元のままのような・・・。ブレーキや空調関係の部品のようです。

ここで工場をのぞいていると、踏切の音がし始めました。どうやら和田岬線の列車が来るようです。そう言えば付近にはカメラを持った「撮り鉄」さんがちらほら。

やって来ました。和田岬線の列車。103系です。

兵庫駅へ向かう和田岬線の103系。実は3月17日限りで阪和線(羽衣支線)より姿を消したため、ブルーの車体をまとう103系はとうとう和田岬線の6両だけとなったのです。山陽3000系と同じ年に登場し、3500両以上が製造され(日本最多)都市圏輸送を支えた103系も大きな改造をされていない原形車はここ和田岬線と奈良線(こちらはうぐいす色です)で最後の活躍をするだけとなりました。ひとつの時代がここでもまた終わろうとしています。

山陽5000系リフレッシュ車。登場が楽しみですね!クリックにもご協力を。
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

 

「市電を愛好した人たちの思い出の鉄道写真展」と5000系リフレッシュ車・和田岬線(後編)” への6件のコメント

  1. 先日、車窓からですが、東二見車庫にて5000系のリニューアル車を見ました。中間車のみでしたが、6000系とは違うので「7000系?」と思いました。
    「新しい5000系」登場が楽しみデス♪

    ブルーの103系、本当に貴重な存在になってしまったのですね…。和田岬線で走り続けてほしいです。

    • 5000系のリニューアル車、今朝6両とも東二見に揃ったそうです。登場まではまだしばらく時間が掛かりそうですね。103系は形式として消滅するわけではありませんが、ブルーは比較的早い時期に登場したものですから一種の感慨がありますね。和田岬線の活躍もそれほど長くはないのではないでしょうか。

  2. 未だ営業運転されてないのは何か問題でもあったのでしょうか。 
    個人的に6両中4両もロング化されたのが残念。 
    せめて3両にとどめてほしかった。

    • 川崎ライナーさま コメントありがとうございます。
      5000系リフレッシュ車は未だ本線にも出てきていません。何らかの不具合があったのかも知れませんが乗務員の教習や阪神線への乗り入れなど、営業運転まではまだしばらくかかりそうです。ファンのみなさまにとって、また長距離乗車の方にとってはクロスシートはありがたい存在ですが、混雑時に対応出来ないのも事実ですので何両残すかは難しいところですね。川崎ライナーさまと同じく、確かに3両くらいは残して欲しかったですね。

  3. 納入から半年以上… 未だ東二見車庫で調整中?? 試運転する気配なし。 
    前代未聞です。

    • 川崎ライナーさま、コメントありがとうございます。
      どうやら最新機器のため調整に手間取っていると聞いています。生みの苦しみという感じでしょうか。まもなく登場すると思われますので、期待して待ちましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。