楽しいむ〜さん一家

「市電を愛好した人たちの思い出の鉄道写真展」と5000系リフレッシュ車・和田岬線(前編)

投稿日:



神戸市営地下鉄海岸線苅藻駅から北へ入った住宅地にある喫茶店「パープレイ」。

ここで、ささやかな展覧会が開かれています。その名も「市電を愛好した人たちの思い出の鉄道写真展」。(ギャラリーではありません。あくまで喫茶店です。)

神戸市電の絵画で有名な松本ゆうじ氏の作品と同好の方々による懐かしい写真が展示されています。

左側。昭和43年頃の阪急三宮駅。惜しくも震災で全壊しましたが、神戸の顔として長年三宮にそびえていたもの。市電は600形。市バスは呉羽車体の三菱車らしいですが・・・。右側も写真にように見えますが絵です。アクリル絵具を使っているとのこと。市電だけでなくバスや自動車も車種が判別できるほど細部まで描かれています。素晴らしい!下にあるのは・・・。

山陽2000系ロマンスカー!神戸高速鉄道開通まで路面を走っていた姿。やはり山陽電車と言えばこのカラーリング。優しい黄色味かかった上半分のクリームと濃紺の下半色。どこにでもありそうで、どこにもない山陽電車だけの独特のカラーリングでした。

古くからのファンによる神戸市電の写真もたくさん。当時とすっかり変わった場所、今も変わらぬ場所など50年前の神戸市内の様子が写真で記録されています。


3月27日まで開かれています(水曜定休)。クリックにもご協力を。
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。