楽しいむ〜さん一家

【さよなら】3000号にヘッドマークが付いた!(前編)

投稿日:



11月17日(金)より3000号に「Last Run」ヘッドマークが付きました。23日まで1週間。現在イメージされる「山陽電車」を打ち立てた名車3000号に、いよいよ最後の時が迫ります。

む~さん&む~パパ、朝も早くから山陽電車始まって以来の大イベントに出動!しました。

今日はあいにくの雨天ではありましたが、もう今日明日しかチャンスがありません。まずは朝一番、阪急神戸三宮駅東方で折り返す3000号をJR三ノ宮駅上りホームから撮影。通い慣れたこの道を通るのもあとわずかです。

さて、山陽電車ブログなんだけれどもJRで垂水まで先回りしてしまいました。

雨ならば順光も逆光も関係ありません。明石海峡大橋をバックに垂水駅を後にする3000号。

ここでとりあえずむ~さん&む~パパ、朝ごはんを食べました。再び3000号を追います。

大塩駅。姫路発の上り列車を狙います。雨が止みません・・・。

車内に入ってみました。

つり革の一つ一つに「さよなら3000」の文字が。なかなか粋な演出ですね。



吊り広告は外され、3000号の登場時から現在までの活躍を写真で紹介しています。貴重な写真が泣かせます。

各社に付けられたローレル賞プレート。同年のブルーリボン賞は新幹線0系でした。

3000号とすでに廃車になった3002号だけにあった運転台直後の座席。それ以降の3000系はここに座席はありません。

以後、後編へ。

沿線での撮影には乗り降り自由で便利な各種1dayチケットがお奨めです。

いよいよカウントダウン。クリックにもご協力を。
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

【さよなら】3000号にヘッドマークが付いた!(前編)” への2件のコメント

  1. まもなく引退ですね。通勤車で一番好きな車両が山陽3000系3000編成でした。先月東二見でのイベント帰りに3000系に乗車しお別れしてきました。53年間お疲れ様でした。

    • 東京の山陽電鉄ファンさま コメントありがとうございます。3000系は現在の山陽電車を確立した車両であり、隠れた名車だと思います。3000号引退により鉄道友の会の受賞車がなくなり、寂しくなりますね・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。