楽しいむ〜さん一家

【神戸市交通局】交通フェスティバル2017

投稿日:



いよいよ今年も鉄道各社のフェスティバルシーズンがやって来ました。む~さん&む~パパが最初に選んだのは、昨日9月24日(日)に開催された神戸市交通局名谷車両基地「交通フェスティバル2017」。神戸市交通局は今年で100周年ということもあり、特別ゲストに斉藤雪乃さんを迎え、家族連れや多くのファンで大賑わいでした。

会場入口近くは市バスエリア。大人気のボンネットバス。実はこの「こべっこ2世号」トラックシャーシをベースに本物のボンネットバスを忠実に再現したレプリカなのです。

車両工場の建屋では2000系車両が検査中。一部の車両は塗装中でした。

市電庫も公開。ロマンスカーとして有名な700形。

700形ロマンスカーの車内。1935(昭和10)年に登場した、戦前日本の路面電車を代表する車両の一つ。当時山陽電車長田駅の南側にあった電気局(当時は交通局という名前ではありませんでした。)長田工場で自家製造されたものです。
※このロマンスカーは戦後のロマンスカー750形の座席を用いて復元されたもので、当時の座席ではありません。

洗車体験は100周年記念復刻市電カラーとなった3000系3126号。

車両撮影会は神戸市営地下鉄1000・2000・3000各型式と北神急行7000系の5本並び。北神急行車のヘッドマークは乗り物イラストレーター井上広大さんがデザインしたものです。

各社のグッズコーナーには、もちろん我らが山陽電車も出店!

この他、ステージショーに飲食コーナー、シュミレーター体験などもあり、1日楽しめるイベントでした。さてさて次週10月1日(日)は神戸電鉄鈴蘭台工場で「神鉄トレインフェスティバル」が開催されます。しばらくは忙しい週末となりそうですね。クリックにもご協力を!
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。