楽しいむ〜さん一家

さようなら3004号・3200号 ②3004号を追え!(前編)

投稿日:



5月末で引退する3004号・3200号。今回「さよならヘッドマーク」付きの3004号を追ってみました。当日の運用は各駅やご案内センターで教えてもらえます。沿線の有名撮影地には大勢のファンの方が出動しておられますので、さてどこで撮ろうか、と思案。

む~パパが最初にやって来たのは阪急神戸三宮駅。これはJR三ノ宮駅上りホームから撮影。結構有名な場所なので先客がいるかと思い、む~パパ30分前から場所取り(?)しましたが結局誰も来ませんでした。新快速や貨物列車、おまけに特急「はまかぜ」に被られつつも撮影に成功。

JR三ノ宮駅から阪急神戸三宮駅へ移動し、後続の特急に乗れば新開地駅で3004号の普通車に接続していました。ここは乗車して最後の乗り心地を味わうことに。

霞ヶ丘で下車して直通特急の通過待ちの間に「いつもの」撮影地へ。まだ少し早かったため側面に日が回り込んでいません。む~パパ、普段はこの時間帯にここには来ないのですが・・・。

さて次の普通車に乗って西へ。東二見で直通特急に乗り換え大塩駅で3004号に追いつきました。

ここからも3004号に乗車しましょう。的形トンネル、妻鹿トンネルと撮影名所にはファンの方がカメラを構えています。さてさて、む~パパはどこで撮影しようかな~。

降り立ったのは妻鹿駅。市川橋梁です。こんな良い天気に写真撮らなくて何とする!って感じの日和です。

(後編に続く)

撮影はマナーを守りましょう。通過列車に注意しホームでは黄色い点字ブロックの内側に下がってください。また利用されるお客さま・沿線のみなさまに迷惑をかけないよう、お互いにご協力をお願いします。

クリックにもご協力を!
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。