楽しいむ〜さん一家

6000系2次車【6002・6003・6004】が登場!(その4)

投稿日:



引き続き6000系2次車の話題です。登場した6002・6003・6004号のうち6002号は4月15日から営業運転を開始しましたが、6003・6004号は少し遅れて6004号は4月29日、6003号は4月30日から営業運転開始となりました。

では、4月29日6004号から。む~さん&む~パパ、桜も終わってしまい次は新緑だ!ということで鮮やかな緑が眩しい須磨浦公園にやって来ました。

6004号の初営業列車となった東二見発須磨行き普通。好天に恵まれ明るい写真になりました。

次は須磨。終点です。

思わぬ収穫がこれ。阪神8000系のうち西側3両が在来型車体の第1編成です。元々6両揃った編成でしたが阪神大震災で被災して3両が生き残りました。この8502は梅田寄り先頭車8201の向きを変えたものです。

この編成、大阪寄りの3両は普通の車体。ちなみにこの編成は直通特急には使用されていません。

続いて4月30日の6003号初運用。む~パパ、西新町駅で試し撮り。

神戸開港150周年ヘッドマーク付きの5030系。どうも信号ボックスだの列車接近警告灯だの設備が邪魔(山陽電車さんごめんなさい!)。下回りがすっきり写りそうにありません。時間もないので明石へ戻ることに。と、目指す6003号の1本前の普通列車は6002号!もちろん撮れませんでした・・・。

仕切り直しで明石駅。6003号は昨日の6004号と同じ列車でやって来ました。うまく撮れたと思ったのですが、ヘッドライトのところに黄色い丸?何これ・・・?。どうやら明石駅上りの第2場内信号機の灯火が映り込んだようで・・・。経験のない失敗です。

明石駅に停車する6003号。

こうなると次の特急で先回りして失敗を取り返すしかありません!

垂水駅。ようやくまずまず満足できる写真が撮れました。

赤い扉とグラデーションが印象的。やっぱり新車は良いですね~。

2次車3編成が営業開始し6000系は5編成になりました。ますますの活躍を期待したいですね!クリックにもご協力を。
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

6000系2次車【6002・6003・6004】が登場!(その4)” への2件のコメント

    • 石田琢也さま コメントありがとうございます。6000系は現在3次車(6005~6007)まで登場しています。まだまだ増えるようですので楽しみですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。