楽しいむ〜さん一家

姫路みなと祭海上花火大会へ行ってみた。

投稿日:



姫路みなと祭海上花火大会。姫路の毎年恒例行事ではありますが、む~さん一家、今年になって初めて参戦しました。せっかくなので「電車で参戦する」場合の経験談を記録しましょう。来年計画されるみなさんのために・・・。

会場へは山陽電車飾磨駅北側から無料ピストンバスが運行されています。なにせ「無料」です。おまけに貸切で観光バスタイプの車両が使用されていました。む~さん一家、神姫バスのエアロエースに乗車できましたよ!ちなみに終点は姫路みなとドーム前です。

今までの経験からして花火をちゃんとした場所で見るには、2時間前には会場に到着していることが必要です。とにかくむ~さん一家、17時過ぎには会場入りしました。2時間待つ覚悟であれば最前列を確保することができます。

花火は300m程度沖合にある台船から打ち上げられるとのこと。今どきですので仕掛けた花火をコンピュータ制御で操作するでしょうね。台船は無人のようでした。

18:30。開催1時間前の光景。まだ余裕があります。神戸や大阪の花火大会に比べればゆったり、まったりした感じです。これはゆっくり楽しめそうです。



花火大会に先立ち、海上保安庁、民間のタグボートと姫路市消防局による放水実演がありました。やはりこういうのは海水を放水しているんでしょうね。

さてさて19:45。予定より15分遅れて花火大会が始まりました。





いや、さすがに目の前で上がる花火は素晴らしいです。いろいろと解説はありましたが、
そういうことより、自分の感性を大切にしたいと思いました。

露店も出店しています。お祭り気分が盛り上がりますね!

む~さん一家、帰りはピストンバスに乗らず飾磨駅まで歩いてみました。30分以上かかりそうですね~、やはりバスに乗ったほうが良かったかな~。なにせ暑さが半端無かったですからね。自家用車の方々は渋滞に悩まされていたようですが・・・。



暑い日が続きますが、涼を求めて東へ西へ。クリックご協力願います!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

姫路みなと祭海上花火大会へ行ってみた。” への1件のコメント

  1. ピンバック: 姫路みなと祭海上花火大会2015 | 楽しいむ〜さん一家

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。