楽しいむ〜さん一家

遺跡をほろう!兵庫県立考古博物館

投稿日:



久々に播磨町の兵庫県立考古博物館にやって来たむ~さん一家。

ここは大中の遺跡公園に隣接する立派な博物館です。

もちろんアカデミックな研究施設でもあるわけなんですが、む~さんなんかが喜びそうな体験型施設があって、結構おススメです。

その一つが「遺跡をほろう!」

屋内でできる遺跡発掘体験コーナーです。足元は土に見えますが実はゴムチップ。柔らかく、かつ手や服が汚れない優れモノ。安心して放し飼い(?)にできます。

む~さん、銅鐸(どうたく)を発掘しました!その他にも・・・、ネタバレはしません。これはお子さまを連れて実際に掘らせてあげてください。

このほか館内には「自分で何かを組み上げる」コーナーが多くて時間がすぐに過ぎていきます。む~さん、これは三角縁神獣鏡かな?奥のむ~さん妹も何やらパズルを組み立てています。楽しみながら考古学への関心を引き出そうとする工夫があります。親子揃って楽しめますよ!

かと思えば古代衣装の試着コーナー。ここだけはフラッシュ撮影が可能です。む~さん妹、一体何の衣装なのでしょうか?後ろにイラストはありますが・・・。
なんだかんだと閉館まで居座ってしまいました。これからは梅雨、次いで暑い夏がやって来ます。快適な室内空間で子供たちを遊ばせつつ、大人は知的好奇心を満足させる、そんな博物館にぜひ足をお運びください。もちろん、山陽電車で!



クリックにご協力を!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。