せっつ・はりま歴史さんぽ|山陽沿線歴史部

姫路・冑山を訪ねて(前編)

投稿日:



秋らしい空が広がり始めた頃、いかがお過ごしでしょうか。
こんにちは、山陽沿線歴史部の内膳正です。

山陽姫路駅と山陽百貨店

今回訪れたのは山陽姫路駅です。
賑やかな大手前に面して、山陽百貨店がそびえています。

姫路駅の西

山陽姫路駅の西側に向かうと商店が立ち並ぶ昔ながらの景色が広がります。その中に聳えるコンクリート構造物は姫路市営モノレールの橋脚の跡です。

大将軍駅跡

ぽっかりと空いた空き地は姫路市営モノレールの大将軍駅跡です。マンションと一体になった斬新な構造の駅で、モノレールが昭和49(1974)年に休止、昭和54(1979)年に廃止になった後もマンションとして残されていましたが、老朽化のために取り壊されました。

大将軍神社

大将軍駅跡の近くには小さな神社がありました。こちらは大将軍神社です。姫路市営モノレールの駅名にもなっている「大将軍」は、現在では地名として残されていませんが、かつてのこの辺りの小字名で、JR高架化まで近くにあった跨線道路橋の「大将軍橋」にも名前が使われていました。

船場川

街中を歩いて、船場川に差しかかります。この辺りでもモノレールの高架が残されていて、独特の景観になっていますね。

次回はもう少し姫路を歩いてみたいと思います。

ランキングに参加しています。
お出かけ前にクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。