せっつ・はりま歴史さんぽ|山陽沿線歴史部

垂水をゆく~福田川のみち(後編)

投稿日:



こんにちは、山陽沿線歴史部の内膳正です。
垂水ウィーク三回目の更新ですね。
引き続き、垂水を流れる福田川に沿って下っていきます。

数々の史跡を巡ってきた名谷町から垂水の街中に入ります。

八幡裏停留所

これまで垂水東口バスターミナルから福田川に沿って名谷駅へ向かう山陽バス12・ 13系統沿線の史跡を巡ってきましたが、今回は10系統に入ってみます。この10系統は垂水東口ターミナルから上千鳥を結ぶ路線で、1系統と同じく小型バスで運行されています。路線図の上では何だか支線のようですが、古い歴史を持つ路線で、多くの人が乗っています。
その10系統に乗って垂水東口から程なく、八幡裏という停留所に到着しました。「裏」というからにはどこかに八幡宮があるのでしょうが、周囲には見当たりません。

瑞ヶ丘の松

バス停から道を歩いていると、道路にはみ出すように松の大木がそびえていました。
こちらは「瑞ヶ丘の松」と呼ばれる松の古木です。詳しいいわれはわかりませんが、道路が拡幅されてもこうして大切に残されています。

瑞丘八幡神社

「瑞ヶ丘の松」から程なく、瑞丘八幡神社に到着しました。こちらは旧西垂水村の鎮守で、「垂水厄除八幡宮」とも呼ばれています。創建年代は不明だそうですが、1800年前頃からこの地に祭られていたとも言われ、非常に長い歴史を持っているようです。かつては「矢羽田(ヤハタ)の神」と呼ばれて農耕の神として祭られていたそうなのですが、昭和6(1931)年に今の天の下町にあった瑞丘社を合祀して今の「瑞丘八幡神社」という名前になりました。ちなみに、この瑞丘社は天満宮に荒神社、御霊社を合祀したもので、天神川(現在は商大筋の拡幅で暗渠化)の由来となっています。

八幡前

八幡神社の前の道路には、かつて山陽バスが通っていて、「八幡前」という停留所がありました。八幡前停留所を過ぎたバスは垂水東口へと下って行っていたのですが、当時の垂水東口は現在の垂水東口バスターミナルではありません。

旧垂水東口バスターミナル降り場

かつての垂水東口バスターミナルはここ垂水小学校の裏手にありました。バスターミナルがあったとは思えないような狭い道路ですが、切れ目の入ったガードレールが当時の面影を残しています。ここには降り場がありました。

旧垂水東口ターミナル乗り場

乗り場はこちらにありました。今は店舗や住宅になっていますが、ここから福田川沿いを行く各路線が発車していました。

旧垂水鈴木橋ターミナル

垂水駅
(西口)、垂水東口のほかに、垂水にはもう一つバスターミナルがありました。それがこちら、垂水鈴木橋ターミナルです。 福田川に面した三角形の土地で、今はコンビニになっていますが、桃山台・つつじが丘方面へのバスはこのターミナルから発車していました。垂水東口と垂水鈴木橋のターミナルは平成12(2000)年の現・垂水東口ターミナル完成まで使われていました。現代に入っても、垂水の町は少しずつ変化しているというわけですね。

福田橋

垂水鈴木橋ターミナル跡から福田川に沿って歩いて行くと、レトロな二連の石造りの橋が見えてきました。福田橋です。この橋は大正13(1924)年に架けられた橋で、今でも国道2号線が通る垂水の街の東の要というべき橋です。石造りの橋が今も重要な交通路として生きているというのは何だかいいですね。架橋から80年以上、垂水の街の発展を見つめてきたのでしょう。

ミニチュア福田橋

歩道橋から福田橋を俯瞰した写真がちょっと面白かったので、ミニチュア風に加工してみました。

福田川の終わり

福田橋のすぐそこは福田川の河口。
人々の暮らしを育み、歴史の舞台となってきた福田川はここで終わり、大阪湾へと注いでいきます。

垂水区を流れる福田川沿いには古代の史跡から現代の遺産まで、見どころは数多くあります。ブログをご覧のみなさんも是非歩いてみて、垂水の違った面を探してみてください!
そういえば、今日から月曜日までは山陽バス全線(高速バス、二見線、Tacoバスは除く)が乗り放題の『Sun!Sun!サンヨーパス』の利用期間ですね。

垂水の史跡巡りに便利な『Sun!Sun!サンヨーパス』

垂水の新しい魅力を発見する旅には、 9/14(土)~16(月・祝)9/21(土)~23(月・祝)のそれぞれ3日間、山陽バス全線(高速バス、二見線、Tacoバスは除く)が乗り放題『Sun!Sun!サンヨーパス』が便利です。

ランキングに参加しています。
この三連休は垂水へという方、お出かけ前にクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村


A:山陽垂水駅
B:八幡裏停留所
C:瑞丘の松
D:瑞丘八幡神社
E:旧垂水東口ターミナル(降り場)
F:旧垂水東口ターミナル(乗り場)
G:旧垂水鈴木橋ターミナル
H:山陽垂水駅


大きな地図で見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。